現在の仕事内容

情報収集をし欠品の無いよう在庫管理すること、他部署と密な連絡を取り情報交換しながら今後の予測を立て製造予定を立案することが主な仕事内容です。様々な部署の方々と関われる点が魅力だと感じています。

INTERVIEW
先輩社員インタビュー
Q1仕事のやりがいを教えてください
自分の予測通りの在庫管理ができたときや、急な製造依頼に対応し納期を守れたとき、その際にありがとうと言っていただけたときなど・・・難しい分うまくいったときは嬉しいですし、やりがいがたくさん感じられる仕事です。
Q2仕事をしていて大変だと思うことは何ですか?
多くの意見や要望を製造予定や在庫管理に上手くまとめて反映させることが難しいです。 日々変わる在庫状況の中で納期や適正在庫を守りながらも、製造現場の負担を減らすにはどうしたらいいか考えています。快く協力してくださったり相談に応じてくださる皆さんに助けられながら仕事をしています。
Q3なぜマルハチ村松に入社しようと思いましたか?
元々食べることが大好きで、中学生の時から食品会社に入社したいと思っていました。何社か候補がありましたが企業見学でこの会社を訪れた際、社員の皆さんの気さくさや仕事への姿勢に惹かれ、自分もこの中で仕事がしたい!と思い入社を決意しました。
Q4会社や職場の雰囲気、特徴を教えてください
困っているときやトラブルがあったときに、他人事だと思わず部署関係なく積極的に協力してくださいます。ピンチのときの一致団結力や対応力が強い職場です。
Q5入社して良かったと思うことは?
一番は尊敬できる上司や先輩・切磋琢磨し合える同期に出会えたことです。 仕事への姿勢に悩んでいた私に向き合い、指導し、育ててくださった皆さんのおかげで今の自分があると思っています。あとはやはり、食品会社なので美味しいものに出会える機会が多いことも入社して良かったと感じる点の一つです!
Q6これからの目標を教えてください
日々学ぶ姿勢を忘れないこと、感謝を伝えること、当たり前のことかもしれませんが初心を忘れず向上心を持ち続けられる人間でいたいです。
SCHEDULE
1日のスケジュール
08:00 メールチェック・仕事準備
09:00 部署朝礼
     仕事の進捗や情報共有
09:30 在庫表作成しながら在庫チェック
     製造予定立案
12:00 先輩と昼食
14:00 生産部と製造予定の打合せ
15:00 営業と情報交換
15:30 情報交換した内容を踏まえて来月の製造予定立案
     製造予定で変更点があれば対応
17:00 来週の製造予定をもう一度確認
     明日の仕事の準備
18:00 退社
HOLIDAY
休日の過ごし方

休日は人に会うことと美味しいものを食べることでエネルギーチャージしています!
高校時代の友人とは未だに仲が良く、スポッチャに行ったりご飯を食べに行ったりと定期的に会っています。サプライズで誕生日をお祝いしてくれた時はすごく嬉しかったです。

MESSAGE
学生さんにひとこと
私は就職活動中、「自分の目で見ることの大切さ」を実感しました。資料を見る・話を聞くだけではわからない、実際に行って自分の目で見てどんな印象を抱いたかが第一志望を選ぶ基準になっていました。大切なのは結果だけではなく、内定後自分がその企業でどう過ごせるかだと思うので、ぜひ後悔の無いようたくさんの経験を積み選択肢を広げてください。