現在の仕事内容
コンビニに並んでいる商品を製造しているベンダー様相手に仕事をしており、主に冷たい麺類に入っている小袋つゆ、小袋スープの在庫管理や販売状況の確認・分析、レンジで温めて食べるタイプの麺類のスープの提案を当社の製造や開発などの関連部門と連携して行っています。
他にもベンダー様からの調査依頼や資料作成依頼の対応なども行っています。
INTERVIEW
先輩社員インタビュー
Q1仕事のやりがいを教えてください
コンビニの商品はとても多くの方に食べていただけます。
なので、自分が提案した商品が採用され、それが使われた商品がこれからコンビニに並ぶと考えると喜びは大きく、すごくやりがいを感じます。
Q2仕事をしていて大変だと思うことは何ですか?
同時に様々な依頼に対応しなければならないことです。やらないといけない作業をやり忘れてしまうと、取り返しのつかないことになることもあるので、責任もその分大きいですし、大変だと感じます。
Q3なぜマルハチ村松に入社しようと思いましたか?
私は水産系の大学に通っていたことや、元々食品業界に興味があったことから、水産系の食品会社に就職したいと考えました。調べていく中で「マルハチ村松」という会社を知り、日本食などには欠かせない水産エキスにおいて生産量日本一であるというところに惹かれ入社を決めました。
Q4会社や職場の雰囲気、特徴を教えてください
職場には年上の方しかいませんが、皆さんフラットに接してくれるのでとても居心地がいいですし、質問をするとその都度真摯に答えてくれるので、仕事のしやすい環境だと思います。
Q5入社して良かったと思うことは?
今の職場に配属されて二か月ですが、様々な仕事を任せてもらえるので、仕事をこなしていく中で成長をすごく実感できますし、食という面で社会に貢献できるので、入社して良かったと思います。
Q6これからの目標を教えてください
まだまだ上司の方や先輩方に教えてもらってばかりなので、一日でも早く一人前になって、今度は自分が教える立場になりたいと思っています。
また、営業としてより多くのものを提案し、採用して頂けるように努力していこうと思います。
SCHEDULE
1日のスケジュール
09:00 メール確認、本日の予定確認
09:30 受注サンプルの確認、
サンプル納品日のスケジュール調整
10:30 お客様への提出書類作成を開発に要請
提出日のスケジュール調整
12:00 昼休憩
13:00 お客様から依頼された市場調査資料の作成
提案資料の作成
16:00 開発と新規提案品の打ち合わせ
17:30 今後のスケジュール確認
18:00 退社
09:30 受注サンプルの確認、
サンプル納品日のスケジュール調整
10:30 お客様への提出書類作成を開発に要請
提出日のスケジュール調整
12:00 昼休憩
13:00 お客様から依頼された市場調査資料の作成
提案資料の作成
16:00 開発と新規提案品の打ち合わせ
17:30 今後のスケジュール確認
18:00 退社
HOLIDAY
休日の過ごし方
休日は趣味であるサウナに行ったり、古着屋巡りやドライブなどをしたりしています。
あと家で弾き語りなんかもしています。
MESSAGE
学生さんにひとこと
学生の内に友達とたくさん遊び、たくさんのことを経験し、たくさんのことを感じて、学生という時間をかけがえのないものにして下さい。
多くの人に
食べていただける嬉しさ
仕事を通して感じる成長