現在の仕事内容

出張等へ出向いた社員の経費精算をしております。申請いただいた精算書をもとに、領収書との間違いはないか、どのような経緯で発生した費用なのかを関連部署の方々に確認し、精算内容に漏れや不正がないかをチェックしております。

INTERVIEW
先輩社員インタビュー
Q1仕事のやりがいを教えてください
私の初めの目標として何か一つの作業でも極め、このことなら経理部のAさんに聞けばわかるよと言ってもらえるようになることでした。最近は名指しで問い合わせをいただいたりと、頼っていただけるうれしさと、対応できた時に自分の成長を実感することができ、やりがいを感じます。
Q2仕事をしていて大変だと思うことは何ですか?
月初の精算です。前月分の精算は月初の数日で1つ残らず終わらせなければ、指定日に振り込みすることが出来なくなってしまいます。出張に行った月の月末にまとめて申請を行う方が多く、月初に作業が集中してしまうので、早めに正確に丁寧にが重要となります。
Q3なぜマルハチ村松に入社しようと思いましたか?
もとより食品製造に興味があり、職場見学を経てマルハチ村松へ入社したいと思いました。 職場見学では、挨拶をすると必ずと言っていいほど返していただき、雰囲気が明るい職場だと感じました。また、創業150年以上の会社でありながら、常に新しいことに挑戦していく姿勢に感銘を受け、入社を決心しました。
Q4会社や職場の雰囲気、特徴を教えてください
新入社員の時に、趣味や特技などの紹介が掲示されるのですが、そのことについて気さくに話しかけていただけました。私の部署では、仕事を覚えるのが苦手な私が、何度も作業の確認をさせていただいても、毎度丁寧に教えていただき、なんでこんなにいい人達なんだろうと思いながら仕事してます。
Q5入社して良かったと思うことは?
福利厚生が充実していると感じます。社員の声をよく聞き入れ、どんどん改変を行っていただける印象です。有休も取得しやすく、私生活でも休みが合わせやすいと感じます。
Q6これからの目標を教えてください
よく他部署の方から経理部宛に質問がありますが、旅費精算以外の質問だと答えることができず、「担当の方に代わりますね」と他の経理部の方に対応をお願いすることがあります。そういった際に自分で対応ができるよう業務の幅を広げ、自信をもって答えることができるようになりたいです。
SCHEDULE
1日のスケジュール
08:00 出社
08:30 メール確認
09:00 朝礼、金庫開錠
     会社口座の入金確認、
     子会社売掛金買掛金の差異チェック用メール配信
10:00 郵便仕分け、受取手形入力
11:30 昼食
12:30 出張旅費精算
15:30 子会社振替分の入力
16:00 海外旅費精算
17:00 退社
18:00 帰宅
HOLIDAY
休日の過ごし方

休日は温泉に行くことが多いです。たまに、少し遠出をして友人とキャンプやグランピングなどもします。写真はグランピングに行った時のものです。時期を間違え、寒空の中バーベキューをしましたが「火の近くが温かい」と全員で取り囲んでお肉を焼いたりと、とても楽しい思い出となりました。

MESSAGE
学生さんにひとこと
笑顔が大事です!!笑顔でいると自信もつき、周りの方からも魅力的に見えます!