現在の仕事内容

フォークリフトを使用し納品された資材や原料等の受け入れ、検品を行い工場内の倉庫に入庫する作業をしています。
現在は倉庫管理と委託運送会社への運行管理を習得中です。

INTERVIEW
先輩社員インタビュー
Q1仕事のやりがいを教えてください
初めはできない事や先輩方の力を借りながら作業をしていましたが、一つ一つ経験を積み、一人でできる事が増えていき仕事を任せてもらえるようになり、やりがいを感じました。 あとは、一年の目標を達成していく中で、成長を実感できることもモチベーションにつながっています。
Q2仕事をしていて大変だと思うことは何ですか?
一つのミスで全体に影響してしまうので作業を慎重に行うこと、扱う品目が多く覚えるのが大変なこと、基本的に外作業の為天候に左右されやすく、雨天時は作業が増えたりする為大変だなと感じます。
Q3なぜマルハチ村松に入社しようと思いましたか?
自分は食べることが好きで、高校から食に関わる仕事がしたいと考えていました。 職場見学に何社か行かせてもらいましたが、この会社の他社には無い方針や職場の雰囲気に惹かれ、入社することを決めました。
Q4会社や職場の雰囲気、特徴を教えてください
入社を決めた理由にもある通り、困った時や自分の意見を親身になって聞いてくれる優しい先輩方に囲まれながら仕事ができているので、働きやすくとても雰囲気の良い職場です。匿名で発言できる何でもボックスや、定期的に面談やストレスチェックが行われるので、自分が感じていることを発言し認知してもらえる機会があるので入社して困ったことがあっても安心して働いていける取り組みもあります。
Q5入社して良かったと思うことは?
社会に出たら厳しいことや辛いことが日々あるのだろうと覚悟していましたが、先輩方はとても優しく、同期にも恵まれ毎日楽しく仕事でき、入社してよかったなと感じています。
Q6これからの目標を教えてください
この部署はイレギュラーが多く、予定通りいかないことが多々あります。そんな時、臨機応変に対応できるよう選択肢を広げるための知識や、自分の作業以外の流れを把握できるよう視野を広げ、様々な視点から考え作業を効率よくこなせるような人材になれるよう、先輩方の知識や経験を近くで学んでいこうと考えています。
SCHEDULE
1日のスケジュール
時間 内容
8:00 朝礼
8:15 部内ミーティング 一日の流れや重要事項などの情報共有
8:30 納品受入れ・入出庫作業・原料等の検品
11:30 昼食
12:30 メール確認と倉庫内の在庫確認
13:00 昼礼・洗浄済みのパレットの入庫作業
14:30 近くの工場へ製造状況を確認しに行く
15:00 原料等の積み替え
16:00 原料の検品
16:30 翌日の作業の確認、清掃し片付け
17:00 退社
HOLIDAY
休日の過ごし方

多趣味なのでどれを話そうか迷いましたが最近のマイブームを紹介したいと思います。 自分は甘いものが好きなのでドライブをしながらカフェやスイーツ店をめぐり、色々なお店の個性を楽しむことにはまっています。お店によっておしゃれだったり、可愛かったりとそれぞれ雰囲気が違い、めぐるたびに新たな発見があってとても楽しいです。 この写真は食べるのがもったいないくらい可愛いクマのスイーツでお気に入りです。

MESSAGE
学生さんにひとこと
これからの人生の中で学生時代はほんの少しの時間です、社会に出てよく思い返すのが学生の頃の自分です、楽しかったことはもちろん後悔したこともあります。なので今しかない学生生活を楽しんでください!